よくあるご質問

よくあるご質問

システムについて

  • 推奨環境はありますか?

    推奨環境については以下に記載します。

    推奨環境
    OS:Windows 10/11
    OS:macOS (最新版から2バージョン前まで)
    メモリー:4MB以上
    CPU:intel Corei5 7gen程度のスペック推奨
    ディスプレイ解像度:1024×768 以上推奨

    推奨Webブラウザ
    Google Chrome

    インターネットの推奨環境
    回線速度:実効速度6Mbps以上

    ※印刷するコンテンツがある場合、印刷PCから行ってください。また、Google Chrome以外のブラウザーですと印刷のずれが起こる場合がございます。

  • 動画が視聴できません。どうすればいいですか?

    動画が視聴できない場合、まずは以下の点をご確認ください。

    インターネット接続が安定しているかご利用のブラウザが最新版にアップデートされているか、キャッシュのクリアを行い、ページを再読み込みしてみてください。

    それでも解決しない場合は、サポートまでご連絡ください。

  • 動画が途中で止まってしまいます。どうしたら良いですか?

    視聴中に動画が止まる場合、インターネット接続が一時的に不安定になっている可能性があります。Wi-Fiの電波が弱い場合は、安定したネットワークに接続して再度お試しください。また、画質設定を低くすることでスムーズに再生できることもあります。

  • サウンドが出ません。何が問題でしょうか?

    音が出ない場合、デバイスの音量設定やミュート設定をご確認ください。ブラウザの設定でもミュートが有効になっている可能性があります。別の動画やアプリで音が出るかを確認してみてください。

デジタルブックについて

  • デジタルブックを印刷することは可能ですか?

    デジタルブックの印刷が可能かどうかは、コンテンツの著作権や利用規約により異なります。印刷機能が付いているコンテンツについては、画面右上の印刷ボタンから印刷できます。詳細は該当コンテンツの説明をご確認ください。

    また、印刷については必ずパソコンから、推奨ブラウザはGoogle Chromeとさせていただきます。それ以外の環境・ブラウザですとずれが生じる場合がございます。

    images

  • 印刷ボタンが表示されません。どうしてですか?

    印刷ボタンが表示されない場合、そのデジタルブックは印刷が許可されていない可能性があります。また、ブラウザやデバイスによっては印刷ボタンが隠れている場合もあるため、別のブラウザでお試しください。

  • デジタルブックの一部のみを印刷したいのですが、可能ですか?

    ページ指定で印刷できるコンテンツもありますが、全ページが印刷可能でない場合もございます。印刷可能なページ数などは、利用規約や各コンテンツの詳細説明をご確認ください。

ログインについて

  • ログインができません。どうすれば良いですか?

    ログインできない場合、まずはユーザー名やパスワードが正しいかご確認ください。

    パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた方」のリンクから再設定を行ってください。それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • パスワードを忘れてしまいました。再発行は可能ですか?

    はい、パスワード再発行は可能です。「パスワードを忘れた方」リンクから、登録メールアドレス宛に再設定手続きの案内をお送りします。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。